<![CDATA[パムックブログ]]> http://www.pamuk.co.jp/blog/ Thu, 19 Oct 2017 06:54:20 +0900 Tue, 19 Sep 2017 15:23:20 +0900 CMS Blue Monkey http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss <![CDATA[次世代の車椅子『WHILL Model C』]]> http://www.pamuk.co.jp/blog/2017/09/19/33 今回は、WHILL株式会社様とパラマウントベッド株式会社様にお越し頂き、

『WHILL Model C』の勉強会を開催して頂きました。

 

model-c0.jpg

 

洗練されたデザインは、まさに次世代の車椅子といっても過言ではありません。

しかし、今回特にご紹介したいことは、当たり前の日常を過ごすことを

コンセプトに考えられた、その機能についてです。

 

  • 段差乗り越え・小回り機能の両立!

model-c1.jpg

 

WHILL Model Cは最大5㎝の段差の乗り越えが可能です。加えて回転半径は76㎝

(一般的なハンドル型電動車椅子は約145㎝)とコンパクトな動きが特徴です。

それを可能にしたのが、オムニホイールと呼ばれるタイヤです。

オムニホイールは24個もの小さなタイヤが集まってできており、

縦だけではなく横にもタイヤが動きます。このタイヤによって、段差と小回り機能の両立を実現しているのです。

その動きはまるで地面を滑っているかのようでした。

 

  • 持ち運びが簡単に!

model-c2.jpg

 

電動車椅子の難点の1つとして車などへの積み込み作業が挙げられます。

しかし、WHILL Model C は本体を3つに分解することができます。

しかも、分解はたったの3ステップで簡単!

 

1 バッテリーをはずしたら、座面下にあるレバーを上に上げます。

2 座面を上に引き抜きます。

3 バッテリー横にあるレバーを手前に引きます。

 

これだけでシート、ドライブベース、メインボディーの3つに分解できます。

車載するときに楽なだけではなく、家でも省スペースで収納することできますね。

私も初めて分解に挑戦しましたが、3分以内に完了することができました!

もちろん組み立ても簡単です!

 

  • スマートフォンとつながる!

     

    なんと車椅子がスマートフォンとアプリケーションで繋がります。

    スマートフォンとWHILL Model C を繋ぐと、スマートフォンでも遠隔操作や細かい速度、加減速度の設定もできます。また、走行距離やバッテリーの充電回数がわかるため、タイヤやバッテリーの交換時期の目安をつけることもできます。

     

     

    近くの公園まで行きたい。ちょっと遠くまで旅行に行きたい。そんな日常を快適に過ごすために、WHILL Model C はサポートをしてくれます。

     

    電動車椅子の初めてのご利用をご検討の方、現在ご利用中で乗り換えをご検討中の方は、

    是非お問い合わせ下さい。

     

    WHILL 株式会社様、パラマウントベッド株式会社様、ありがとうございました!

     

    WHILL Model C基本情報

    走行距離         16㎞ ※路面状況等により変化

    最高速度         6㎞/h

    段差乗越          5㎝

    登板力           10度

    最小回転半径     760mm

    サイズ(縦×横×高さ)  550×985×740-940mm

    重さ              約52kg

    充電時間          5時間

    最大荷重          115kg

    購入金額     45万円~

    介護保険レンタル 2,500~3,000単位程度/月

]]>
Tue, 19 Sep 2017 15:23:20 +0900
<![CDATA[ご利用者様はバンドのボーカリスト!]]> http://www.pamuk.co.jp/blog/2017/09/14/32 今回のお客様はサービスセンターをご利用いただきブレーキの修理と
タイヤ・キャスター交換をさせていただきました。

修理はご依頼をいただいた部分だけではなく、安全に乗っていただく為に各部の確認や見えにくいところをキレイにするなど、こだわりを持ったサービスマンがサポートいたします。

 2017091_03.jpg

ブレーキ修理

2017091_01.jpg

タイヤ交換

タイヤ交換

ピンク色の車体とディズニーキャラクターがデザインされたスポークカバーがとても印象的です。


2017091_07.jpg

一緒にご来社いただいたお父様より、「スタッフの挨拶が行き届いている」と、嬉しいお言葉を頂戴しました。

ご来店ありがとうございました。

■トピックス
ピンク色のTシャツが車体とマッチしてるご利用者様はバンドのボーカリスト!
来る9/16(土)9/17(日)に大阪公演があるとのことで、紹介させて頂きます。

2017【大阪ツアーⅡ】
日程①スーパー猛毒ちんどん公演
2017年9月16日(土) 釜ヶ崎三角公園 15時30分頃~

日程②スーパー猛毒ちんどん with 中川五郎
2017年9月17日(日) 浪速区大国ピースクラブ 14時頃~
お問い合わせは hanamama58@gmail.com (オザキ)

以上、詳しくは主催者のホームページをご確認ください。
台風の進路が気になりますが、ライブが大成功しますように!!

]]>
Thu, 14 Sep 2017 11:02:41 +0900
<![CDATA[ロボットアシスト スマートウォーカー RW-01]]> http://www.pamuk.co.jp/blog/2017/07/28/31
rw01-01.jpg

上り坂で働くアシスト機能と下り坂で働くアシスト機能によって、歩調を乱さないスムーズな歩行をサポートします。
アシスト、ブレーキ、速度設定が1~4段階で調節可能であり、使用する環境やお身体に合わせてご使用できます。
また、危険感知や休憩提案など、さまざまな案内を音声で行います。

rw01-01.jpg

上り坂では平地よりも強くアシスト機能が働き、少ない力で進むことができます。
下り坂ではブレーキが働き、安全な歩行をアシストします。
実際に使用してみると、そのアシスト力とブレーキ力に驚嘆の声が上がりました。
また、片流れ防止や手を離しても電磁ブレーキが働くため、急なトラブルにも対処できます。


rw01-01.jpg

グリップの下には手動ブレーキがあり、レバーを握ると後輪にブレーキがかかります。
また、ブレーキレバーを押し下げることで駐車ブレーキがかかり、写真のように座ることもできます。

rw01-01.jpg

充電器は据え置き型のタイプです。約3時間の充電で連続4時間使用することができます。
新たに歩行器のご使用をご検討の方、機種変更をご検討されている方は、ぜひお問い合わせ下さい。

]]>
Fri, 28 Jul 2017 19:34:45 +0900
<![CDATA[サービスセンター開設記念キャンペーン]]> http://www.pamuk.co.jp/blog/2017/07/13/30 先着100名様にもれなくQUOカード1,000円分をプレゼント!(※予約して頂き、修理が発生した方に限ります)
サービスセンターへのご予約・お問い合わせはこちらフォームから可能です。
②メールアドレスのご登録にご協力頂いた方の中から抽選で50名様にQUOカード1,000円分をプレゼント!
★今後もキャンペーンのご案内など、もれなく皆様にお知らせ出来るようメールアドレスのご登録にご協力ください。また、お引越しなどによる住所や連絡先の変更なども、メールで確認させて頂くことで迅速な対応を心がけて参りますので、どうぞよろしくお願い致します!
★メールアドレスのご登録は、「お問い合わせフォーム」にご入力頂くかpamuk@pamuk.co.jpにお使いのパソコン、スマートフォン、携帯電話からメールを送信してください。その際、件名に「アドレス登録」とご記入いただき、本文にはお名前とお電話番号、ご住所をご記載ください。

※ご登録頂いた個人情報は関係法令に基づき適正に管理致します。]]>
Thu, 13 Jul 2017 10:15:28 +0900
<![CDATA[【急募!】訪問看護師(正社員)]]> http://www.pamuk.co.jp/blog/2017/06/15/29 訪問看護師(正社員)を募集しています。

・業務内容 訪問看護師業務全般

(状況により併設のデイサービスの看護業務との兼務の時間を含む場合有ります)

・勤務時間 8:45~18:00  休憩75分  

・給与   正看護師 月給300,000円以上

       準看護師 月給280,000円以上

        (賞与・昇給・交通費・有給休暇などあり)

お問い合わせ: TEL:03-5666-4801(担当:米倉)
       メール:yonekura@pamuk.co.jp



]]>
Thu, 15 Jun 2017 10:30:28 +0900
<![CDATA[【急募!】介護スタッフ(パート)]]> http://www.pamuk.co.jp/blog/2017/06/15/28 介護スタッフを募集しております。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

・業務内容 デイサービス業務

   (送迎添乗、介護業務全般、レク、洗濯等)

・勤務地  東京都江戸川区篠崎町7-23-5 パムック本社ビル1F

・勤務時間 8:15~17:30  2日/週以上で応相談  

       (AM・PMのみも可、休憩有り)

・時給    1,100円~(試用期間あり)

   (有給休暇、食事補助、各種資格手当等あり)

陶芸や園芸などの活動もあり、毎日明るく楽しくお客様と

作品作りなどを行なっているデイサービスです。

私たちと一緒にお仕事しませんか?

・お問い合わせ: TEL:03-5666-7442 (担当:遠山)

]]>
Thu, 15 Jun 2017 10:04:03 +0900
<![CDATA[階段対応車いす「Best-Chair」]]> http://www.pamuk.co.jp/blog/2017/04/28/27

本日はトライリンクス株式会社樣にお越しいただき、階段対応車いすBest-Chair(ベストチェア)の
勉強をさせていただきました。


ベストチェアは災害時にエレベーターが動かなくなった時に車いすユーザーの方が階段を下りて避難するための車椅子です。

普段は折り畳んで収納しておくことができます。





足部ベルトと胸部ベルトが付属しており、しっかりと身体を固定することができます。

シートの裏にもベルトがついており、座奥の調整も可能です。



階段から下りる時は、まず頭部を延長します。ロックを解除し、上部のフレームを上に引上げます。

階段の前まできたら、足元にある緑のレバーを蹴り出し車体を後傾させ後部のゴムベルトを段差に引っ掛けます。

段差を下りる時はハンドルに上から体重をかけるようにして下りていき、踊り場まで来たら4輪で回転させます。




階段を上るときは、折り畳んだ状態で担いだり、胸部のベルトをショルダーベルト代わりにして肩にかけることも出来ます。

 

災害などのいざという時に備えて、病院・施設等での利用が期待されています。

ぜひ導入をご検討ください。

 

トライリンクスさん、ありがとうございました。



]]>
Fri, 28 Apr 2017 08:33:29 +0900
<![CDATA[キッズフェスタ2017]]> http://www.pamuk.co.jp/blog/2017/04/20/26 先日、東京流通センターにて開催されました、キッズフェスタ2017。

パムックも出展致しました。

今回はこの2日間のご報告をさせて頂きます。



今回は、福祉用具で日常生活のトータルサポートのご提案を目指し、車いすだけでなく、住宅改修や入浴補助用具の展示も行いました。

 




子供用の簡易電動車椅子は多くの方に試乗していただけました。
初めて乗るお子さんも多く、今まで介助者の方に押してもらうだけだった子も自分の力で動くことを体験でき、楽しそうにしていらっしゃいました。

今は手動型に乗っている方もこの機会に電動車椅子を体験して頂き、親御さんも電動車椅子のある生活をイメージしやすくなったのではないかと思います。


 




バスリフトも大変好評でした。

身体を支えながら洗うことは介助者にとって負担が大きく、毎回苦労していたというお話を多く伺いました。

シャワーチェアとバスリフトを導入することで座位を保持しながら浴槽に入ることができ、浴槽に入れる際の介助者の負担も大幅に軽減することができます。

親御さんにも試乗していただき、実際にリフトで持ち上げられる感覚を体感していただきました。普段はなかなか体験することがない方も多く、新たな発見をしていただけたようでした。




車いすの付属品としてパムックオリジナル腰ベルト、肩ベルトも展示しました。

車いすだけでなく、現在お使いの座椅子につけたいという方もいらっしゃり、今後の提案の際に生かしていきたいと思いました。

この2日間でお客様の生の声を多く得ることができ、福祉用具のトータルプランナーとして、より幅広く、より多様な提案をさせていただき、お客様の生活をより快適にしていただけるように尽力していきたいと改めて感じました。


最後になりましたが、お越しくださった皆様、ご協力下さった関係者の方々にこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

]]>
Thu, 20 Apr 2017 08:54:11 +0900
<![CDATA[超低床介護ベッド「ラフィオ」]]> http://www.pamuk.co.jp/blog/2017/04/14/25


本日は日本ケアサプライ様にお越しいただき、新商品のラフィオの勉強会を開催していただきました。







ラフィオは超低床の介護ベッドで底面高15cmまで下がります。最高位からベッドを下げていくと、24cmまで下がった時点で一旦停止し挟み込みなどを防止します。

ラフィオにはベーシックシリーズとポジショニングシリーズがあり、より高い背上げ時のズレ力の軽減機能とフィッティング力を備えています。




ポジショニングシリーズにはハイバックサポート機能と膝位置の調整機能が搭載されています。

ハイバックサポート機能は通常の背上げを頭~背部と腰部に分けて角度を調整できるようになっており、通常の背上げより身体にフィットした形を取れるようになりました。



枕があるような感覚が得られ、寝返りも打ちやすくなります。

 

背上げ時に頸部の角度が変わることで、腹圧を軽減し、嚥下や呼吸がしやすい姿勢をとることができます。

 

側面には角度計が付いているので、再現性の高い背上げが可能です。



手元のスイッチはユニバーサルデザインになっており、平面上に置くことや手に引っ掛けて使うことが出来ます。



各種コードがシールで色分けされているので、組立時の配線も簡単です。

 

 

介護ベッドをお考えの方はぜひお問い合わせ下さい。

 

日本ケアサプライ様、ありがとうございました。






]]>
Fri, 14 Apr 2017 19:21:22 +0900
<![CDATA[2017キッズフェスタ出展のお知らせ②]]> http://www.pamuk.co.jp/blog/2017/04/14/23



いよいよ今週末に迫ってきました、キッズフェスタ2017。
今回もパムックブースでの出展品を紹介させていただきます。

まずは、段差解消機「リーチ」です。


 


油圧式ポンプを用いているので、でんきを使わず軽い力でペダルを踏むだけで昇降させることができます。
急降下防止のストッパーが付いており、地面と接するときに衝撃が起こらない設計になっています。

 
続いては、子供用簡易電動車椅子の紹介です。



こちらは自走用車いすにアシスト式簡易電動ユニットを組み付けたものです。
電動自転車のように軽い力で漕ぐだけでスイスイと進むことが出来ます。
ハンドリムの動きを感知してパワーアシストをするので、下り坂でも安心してお使いいただけます。

アシスト式だけなく、ジョイスティックで操作するACサーボモーター式の簡易電動車いすも展示予定です。
自走が難しい方でも操作可能な感度調整式ジョイスティックを装備しています。

当日試乗も可能ですので、簡易電動車椅子をお考えの方はぜひご相談ください。

]]>
Fri, 14 Apr 2017 19:20:17 +0900